ニキビができにくくなるスキンケアを解説!

こんにちは。

皆さんは肌のことで悩みはありますか??

肌悩みで多い悩みといえば、やはり
【ニキビ】が多いんじゃないでしょうか?

今日はニキビでずっと悩んできた私が
肌悩みを改善した方法を解説していきたいと思います!

一つづつ解説していきます!
それではどうぞ!!



1.洗顔を朝晩行う!そして肌に優しい洗浄剤を使う。

当たり前かもしれませんがとても大切なことです。夜だけ、という人もいるかもしれませんが
ニキビ肌質の方は朝も洗ったほうが改善する傾向は高いです。
洗顔を行うことで、顔から出た皮脂を洗い流すことができます。
皮脂は肌を守ってくれたり、乾燥を防いでくれたりするのですが定期的に洗わないと、毛穴の中で皮脂が酸化してニキビができやすくなったり
肌荒れにつながることが多いです。
ニキビはアクネ菌が主な原因です。
皮脂を洗い流さずにそのままにしておくと
アクネ菌が繁殖しやすくなるので、洗顔はほんっっとに大事です!!
ほんとにちゃんとしましょう。

皮脂が多い方は洗浄力が強いものを使わないと皮脂を落としきれないので
強いものを使うほうがいいと思います。
けれど強いものを使い続けると肌のバリア機能が低下してしまうおそれがあるので
段々と、洗浄力が弱いものに移していけるように
スキンケアや保湿をがんばって
できるだけ、洗浄力が優しい洗顔料で洗いましょう。




2.日焼け止めやベースメイクの成分にこだわろう

日焼け対策に日焼け止めは必須です。ですが
肌に合わないものを使うと、逆にニキビの原因になってしまったり、肌荒れに繋がったりしてしまいます!
ベースメイクでも同じことです。
私も日焼け止めやベースメイクの成分を見て
ニキビのもとになりやすい成分のものを、避けてメイクしています。
主に私が避けているのは
酸化亜鉛、紫外線吸収剤、皮脂崩れ防止形のベースメイクです。
酸化亜鉛は毛穴に詰まりやすく、ニキビのもとになりやすいと言われています。
紫外線吸収剤は肌に刺激が強いと言われていて
日光を吸収して日焼けを防ぐもので
これは日光を吸収するときに肌の上で化学反応がおきて肌に刺激が出ることがあると言われています。
肌が強い人は紫外線吸収剤は紫外線防御効果が高いので大丈夫だと思いますが、弱い方は紫外線吸収剤フリーのものを試してみてください!
皮脂崩れ防止形のベースメイクは、これはメリットにもなるのですが、
落ちにくいという長所が逆に、メイク落としで落としにくいという欠点があります。
落としにくいことで落としきれずに肌荒れにつながるケースがあるので、できるだけ避けてください。




3.グリセリンを避ける。

ニキビ対策にはグリセリンフリーにすると良い。とよく言われます。
私もそれを聞いて半信半疑でやってみたのですが
思いの外、一番効果的でした。
グリセリンはとても低刺激でどの肌質の方でも使いやすいです。主な保湿剤としてほとんどの化粧品に配合されていて、安いため、使っている企業やメーカーがほとんどです!
ですが、他の主要成分(基剤)と比べたときに
グリセリンアクネ菌が繁殖しやすい、という結果が出たそうです。
そのためにニキビ肌質の方は避けたほうがいいかもしれない、という見解があるそうです。
また、光の反射の影響で、グリセリンを多く含む化粧品を肌に乗せると、毛穴が目立ちやすいと感じる方も多いそうです。 

また乳液を避けてみるのもいいと思います。
油分が多い方は乳液によって油分を補給してしまうと、ニキビができやすくなったりします。

ニキビに悩んでる方、毛穴に悩む方もグリセリンフリーに挑戦してみてください!



4.皮膚科に通う
これもとても大事だと思います!
私的にニキビができるたびに皮膚科に通う、というのでは無くて、ニキビが多くできてしまった時に皮膚科に行って薬をもらって一度治す。
というのが大事だと思います。
一度治す、と言いましたが
ニキビを皮膚科の薬で直してもらっても、
ニキビが出来るのには原因があるので
それが改善されない限り、ニキビは薬で直しても何度も出来てしまいます。
だから、皮膚科の薬で直したあとも、
正しいスキンケアを行い、ニキビの原因になってる化粧品だったり、洗顔、食生活を見直してそれをちゃんと続ける。というのが大事だと思います。なのでその第一歩として皮膚科に行くのはいいと思います!



5.メイクしたまま寝ない!
これはもう当たり前ですが、、、
帰ってきて疲れてしまってすぐ寝てしまいたいと思うことがあるかもしれません。
けれど絶対にだめです。
外にでて、皮脂だって酸化してしまっていますし
ベースメイクも肌に優しいものでも、絶対に落とすべきです。毛穴づまりを起こして、ニキビの原因になりますし、雑菌やアクネ菌が繁殖して、肌荒れニキビになりますし、、
メイクして寝ることは絶対にしないでください!!( ;∀;)

上の5つは私が特に心がけていることですが
それプラスで行っていることも最後に紹介します!

6.スナック菓子やクッキー系を避ける
お菓子って美味しいですよね。
でも肌荒れやニキビの原因になるんです。。
砂糖の量もすごいですし、海外では禁止されたりしている、ショートニングやマーガリン、植物油脂がほとんどのお菓子に入っているんです。
入ってないものがほとんどないくらい。。
これらは原価が安いのでほとんどのおかしメーカーが使っているんです。
私もお菓子をたくさん食べた次の日には絶対にニキビがたくさんできてしまいます。
なので難しいとは思いますが
ショートニング、マーガリン、植物油脂が入っているお菓子、パンなどの食べ物を避けれるならできるだけ避けたほうがいいです。

7.ビタミンをとる。
ビタミンは肌をきれいにするって言いますよね。私は皮膚科でもらったビタミンC、ビタミンB2を飲んでいて、飲んでいるときのほうが肌の調子がいいです。ビタミンCは美白効果、抗酸化作用があり、ビタミンb2はニキビ跡にも良いそうです!
ビタミンはドラッグストアでも簡単に手に入れられるので試してみてください!
医薬部外品がいいと思います!



8.お水をたくさん飲む
人が生きるのに欠かせないのお水。
ダイエットや美容を頑張る人は2リットル飲んでいるというのもよく聞きます。
お水は体の循環を良くしてくれますし
肌の水分保持にも内側から潤うというのは大事ですよね!
私もお水をたくさん飲むと肌の調子が良くなります。


以上で終わりです。
いかがでしたか??
肌悩みはどれだけ頑張っても尽きませんよね。。

私ももっと肌綺麗になりたいので
一緒に頑張っていきましょう!
 ではまた!


↓敏感肌、乾燥肌さんにおすすめです。