【就活生必見】初めてハローワークに行ってきたら、職員さんがめっちゃ優しかった話!

 

こんにちは!かりかりです。 

 

この記事を見に来てくれた方ってことは、求職中の方でしょうか?

私は二十代前半の女で先日大学を中退したばかりで、求職中です。

 

今日はそんな方たちに向けて、私のハローワークに初めて行ったときの体験談を話していきますね!

 

ハローワークに行こうと思ったきっかけ

大学を辞めた私は、

オフィスワーク中心に数社応募したのですが、落ちてしまいモチベーションがなくなっていました。。

面接に行くのも怖くなって、私自身を否定されたらどうしよう、嫌味なことを言われたらどうしよう、頑張って話したくないこともたくさん話しても落ちちゃうんだろうなって思うと仕事を探すのがどんどん嫌になっていきました。

 

そこで、大学を中退した人はどうやって仕事を探してるんだろう?とおもってネット検索してみたんです。

そしたらハローワークに行ってみてはどうか?

という内容の記事を見つけたので、そのとおりに行動してみることにしました。

 

 

初めてのハローワーク

その後の私は一番近いハローワークをさがしていってみました。

ハローワークが入っている建物には入っていく人はぜんっぜんいなくて

私だけ入っていって、目立つんだろうな、、、怖いなって思ってたんですけど

入ってみると全然そんなことなくて、沢山の人がいました。

思ってたのとは違って少しホッとしたんですけど、整理番号のかいた券をもらって

順番待ちの間はものすごくドキドキしていて、何言われるのか不安で仕方なかったです。

 

ついに名前を呼ばれた!

名前を呼ばれていってみると4.50代くらいの優しそうな女性の方が対応してくれました。

ハローワークでの仕事探しを登録する用紙に名前と住所を記入して

あとの職探しとか経歴は、話を聞きながら一緒に書いてくれました。

私が興味ある業界や仕事について、すごく時間をかけて話を聞いてくれました。

細かい専門的な話は聞けなかったんですけど、ここはこういう業界だよってざっくりと教えていただけました!

私が興味を持っていた業界は、興味があるってだけでぼんやりとした印象だったので話を聞けたことで少しわかるようになりました。

 

職員さんに渡された紙に履歴書みたいな感じで、職歴や志望する業界、希望する時間帯や通勤時間など細かいことを記入していったんですけど、それも一つ一つ説明してくれて、ほんとにありがたかったです。。

 

職業訓練について教えてもらった!

また、職業訓練についても説明してもらいました!

職業訓練とは

失業中の方に、訓練を受講し、就職に必要な知識、技能の習得及びスキルアップを測っていただき、訓練終了後、早期に再就職を目指す、というものです。

簡単に言うと、今仕事がない方が、訓練を通して、就職に必要な資格やスキルを勉強して、それを使って就職しよう!というものです。

 

主に3ヶ月から6ヶ月くらい受講するものがおおいそうです。

これは費用は無料でテキスト代だけかかる、というものです。

 

また機会があれば職業訓練についても記事にしたいと思います! 

 

 

あとは色々な相談に乗っていただき、合計で一時間半くらい真摯に話を聞いてもらいました。すごくやさしい方で行ってよかったと思いました。

 

まとめ!!

求職中で不安なかた、どうやって職を探せばいいかわからない!ってかたはハローワークで相談してみてはどうでしょうか?

 

ではここらへんで終わります!!