【就活】家族構成や親の職業を聞いてくる企業には注意しよう!

こんにちは!

みなさんは就職活動してますか?

 

私は大学をやめてから就職活動をするようになったんですけど

そこでうけたある会社の面接で泣いてしまいました。

 

今日はそのことについて、話していきたいと思います!

 

就活中のひとは参考にしてみてください!

 

 

 

先日、私はある会社の面接を受けました。

 

面接官の方は3人で、一番偉い方らしい人に中心に質問されて、それについて答える。というものでした。

 

その場ではおかしいとは思わなかったのですが

あとから思い出すとそれ聞かれるのはおかしいんじゃない?ということを多く聞かれました。

 

まず、現在誰と住んでいるのか?

そして、親の職業は何か?

会社員ですと軽く答えると、お父さんの仕事は継ぐの?手伝うの?と 

自営業かどうかを探るような質問までされました。。

 

そして祖母の年齢なども聞かれて、将来介護はするようになるんじゃないか?とかも事細かく聞かれました。

 

現在の両親はどこに住んでいるのか?なども聞かれました。。

 

こんなに細かく答えないといけなかったんでしょうか、、?

 

その他個人的なことについては

私は大学を第一志望に行けなかったんですけど

ホントはどこを志望していたのか?

とか部活はなにをしていた?3年間ちゃんと続けたのか?そしてなぜやめたのか?

など。

 

事細かく聞かれてすごく辛かったです。

 

最初の方から、しんどいな、、と思ってたけどニコニコがんばって答えてたんですけど

部活をやめた理由を聞かれたときに

私は人間関係でやめていたのでその思い出がフラッシュバックされて、

泣いてしまいました。  

 

その後に企業の方は謝ってくれたんですけど、その後の面接もとてもつらかったです。

 

私を気を使って謝ってくれたところはとても素敵な方たちなのだろうけど

帰ってきて思うことは、家族構成や家族の仕事、住所、年齢などを聞いてくる会社ってどうなのかな?

と疑問に思ったという話でした。

 

また他の企業では私の人生で何を学んで、何が得意で、どういう経験をしたか、どういうことを考えているか、など私自身について興味を持って聞いてくれたのに対して

今回の会社では表面的なことや

家族の地位、学歴、住所などについてばかり聞かれたので不審におもいました。

 

 

なので、こういう家族の事や個人情報に関すること、自分自身に関係ないことを聞いてくる会社に当たってしまったら

入るのをあまりおすすめしません。