メンタル弱い人必見!豆腐メンタルの私が実践する、病んだときの対処法!

こんにちは!

かりかりです。

 

私はメンタルがめちゃくちゃ弱くて、人が悩まないようなことで悩んだりします。

病んでしまったらそのことしか考えられなくなり、勉強も仕事も手につかなくなるし、何もできなくなってしまいます。

 

こんな私でも、なんとか生きていられる

自分なりのメンタルケア方法を紹介したいと思います!

参考になれば嬉しいです!

 

 

1.寝る!!

です。は?てなるかもしれませんが、

寝ると嫌なことも考えられないですよね。

時間的に厳しい方もいるかもしれませんが、時間がある方は睡眠を見直してみましょう。嫌なことがあった日に寝てしまうと

次の日になったらその悲しみが確実に減ります!

寝るということは、身体や脳を回復させる行動なんです!

メンタルが病んでしまってしんどいというのは心が疲れているともいえます。

なのでとりあえず寝る!ということをしてみてください。

 

2.紙や携帯に自分の悩みや思っていること、出来事を全部書き出してみる

これもすごくいいです。

文字に書き起こすことで、頭の中が整理されますし、自分の感情を吐き出してスッキリできます。

これはほんとに驚くことで、人に話したときくらいの効果があります。

感情や出来事を書き出すことで、感情を吐き出すことができますし、それを文字に起こすことで自分を客観的に見ることができるようになって、悩みに対して、以前より俯瞰的に見れるようになるんです。

そしたら解決方法が見えてきたり、

悩んでた悩みが少し小さく思えたり、自分の辛さと自分自身から、その悩みを切り離すことができるようになります。

ぜひやってみてください。

 

3.自分の悩みと同じ記事や経験をネットで探す

これも少し心が楽になります。

自分が悩む内容をネットで検索して、同じような方の経験を読んで見るんです。

一人くらいは同じように悩んでるという記事があるので、それを読んだら、共感できますし、同じ悩みを持った人がいるんだ。と思えて楽になります。

他人が書いたのをみて、第三者目線で見つめ直すこともできますし。🤗

 

4.お金を使う

これはめちゃくちゃは推奨してませんが、落ち込んでいるときに、好きなものを買ったり、自分がテンションあがるものを手に入れることで、気持ちが紛れたり、少しなぐさめられるような気持ちになったりします。少し落ち込むたびに買うのはお金がなくなってしまうかもしれないですが

たまには自分を甘やかしてしまいましょう。

私が好きなYouTuberの方が、落ち込んだときに好きなアクセサリーやちょっといいコスメを買う。と言っていて、メンタルケアが上手だなぁと思った覚えがあります。

 

5.自分で自分を肯定する

悩んで病んでしまって辛い人の中には、あなた自身を認めてくれる人がいないって人が結構いると思います。

そして自分のことも認められなくて、嫌なところが見えてしまって出来ないことが余計目立ってしまって、他の人と比べてしまって辛くなるんだと思います。

それでも、肯定できるところが一個もないくらいの私でも自分を肯定できるように頑張ってます。

私は友達がいないし、悩みを相談する人もいません、家族の中もあんまりよくなくて、私を肯定してくれる人がいません。

誰かに肯定してもらうことで、メンタルを回復させることが一番いいかもしれないけど、その人が私を嫌って、肯定してくれなくなったらどうしようって思いますよね。

なので自分で自分を認めてあげるのが大事です。最初はできなくても、少しずつ。

小さいことでも、朝起きれただけですごいねって思ってあげる、少し外に行けただけで褒めてあげる、仕事がまだ決まらなくても、応募して、面接行っただけで偉いって思ってあげる。

そうやって少しずつ褒めてあげて

今まで、なかなか行動できなかったこともできるようになっていくはずです。

 

私も頑張っていくので一緒に頑張りましょう!

 

ではさよならー!